発展⑪ 好きになってくれる人はいる
人との交流を避けていませんか?
コミュニケーションに関する悩みは色々あるものです。
- ・話すことが下手
- ・笑顔をつくるのが苦手
- ・挙動不審になってしまう
そして、白黒思考に陥っていると
- ・こんな暗い自分は誰からも好かれるわけがない
- ・どこに行っても孤立してしまう・・・
と感じることもあるかもしれません。
そうなると、誰かと会うことが億劫になってしまうかもしません。
そして、人との交流をさけてしまうこともあるかもしれません。
ただ不思議なもので、様々な人と話すと自分に対して好意を持ってくれる方はいます。
これは慰めとか、私個人の直感ではなく心理統計にも調査をすれば必ずそうなるのです。
そのままのあなたでも大丈夫
笑顔が全くないより笑顔があった方が好きになってくれる人は多くなります。
又、会話がうまくなった方が他人から好かれる頻度は多くなるかもしれません。
だからこのようなスキルを努力することはそれはそれで良いことだとは思います。
しかし、それらのスキルがないからといって
「今現時点でのあなたが誰からも好かれない」
ということではないのです。
私は生徒さんからこんな質問をよく受けます。
「私は暗いし、雑談が苦手だから 誰からも好かれないんです!」
私はそういった悩みを聴いた場合、
「じゃあ○○さんは暗くて雑談が 苦手な人がいたら嫌いになりますか?」
と問います。
すると、ほとんどの人は
「いや、私は暗い人は嫌いになりません・・・
どちらかというと安心感があると言いますか、
共感できる部分がありますし、好意を持ちます。」
と答えてくれます。
私は
「○○さんが好意を持つということは
○○さんを好きになってくれる方も
いると考えられませんか。」
と言います。
人との交流を増やしてみましょう
コミュニケーションは相性の問題が多く、パズルみたいなものです。
色んな人と話していると、どこかで自分の形と丁度いい形のパズルを持った人と出会えるものです。
何故だかはわからないけれど自分のことを好きになってくれることはあります。
もちろん、その逆もありますね。
でも人と接点を減らすよりも増やした方が良いことが起こりやすいかもしれません。
私はこの現象を「なんだかよくわからんが好かれる現象」と勝手に呼んでいます。
人との接点が増えると一定の確率でこの現象は起こるんです。
不思議ですね。