発展⑧ 人の話を聴くこと
みんなそれぞれ人生のドラマがある
「知識をたくさん持つと言うことは、
自分と違うたくさんの他者とつながることである」
青砥恭(あおとやすし)先生
*高校生の貧困問題を考えている
これは昔見た番組で心に残った言葉です。
会話のいいところは、相手の経験や知識を知ることができる点にあります。
それぞれ人はその人なりのドラマをたくさん持っています。
一見普通に見える人もよくよく話を聴いてみると一生懸命取組んだことやマニアックな知識を持っていたりします。
そういった話は今度自分の中に蓄積されていきます。
そうすると今度は自分の話の幅が広っていきます。
自分の話の幅が広がると、前は話せなかった違う誰かと繋がっていくこともできるようになります。
興味のない話を聴くときのポイント
相手に興味を持てないときは、
「私にはわからない世界や知識をこの人はもっている」 「私にはできなかった経験をこの人はしている」 「私にはわからない世界を知ることで、私の幅は きっと広がって、人との関わりがスムーズに行く」
と考えると、人の話は興味を持って聞けるのではないかと思います。
人間関係を築く力が高い方は基本的に好奇心旺盛で、様々な方に興味を持つ傾向があります。
「興味を持つ」と言うことは人間関係の基礎と言ってもいいかもしれません。
その心を育てるには自分にはない世界を知ろうという意欲から始まるのです。
もし人の話に興味を持てないという悩みを抱えていたら上の3つのフレーズを大事にしてみてください♪