発展② コミュニケーション系講座の見分け方
いい講座を見分ける6つのポイント!
私はよくコミュニケーションに悩む方からこんな相談をよく受けます。
“こんな教室があったのですが 行ったほうがいいでしょうか?“ “人事で昇進するのでキャリアカウンセリングを 専門的に勉強できるところ知っていますか?“
さてさて実は私自身、この仕事を始める前にたくさんの講座へ参加しました。
多分、日本中探しても私よりたくさんの講座に参加された方はいないと思います(笑)
おかげさまで、めちゃめちゃお金を使いました。
3日ぐらいの研修で35万(!)払ったこともあります。
その研修では資格をくれたのですがその資格を使って先生をしている人もいました。
3日で取れる資格を使って講座を開くとは、恐らくねずみ講のような講座だったのだと思います。
資格はいらないので返金して欲しいです・・・(涙)
講座を選ぶ際には以下の基準を最低限満たす講座にすることをおススメします。
この業界はボッタクリや資格商法が横行しているので気をつけてくださいね。
* あくまで私の主観なので参考程度にしてください。
信頼できる心理学系講座とは?
信頼できる講座を探すコツの1つとして
- 講師が大学院(できれば心理系)を出ているか
- 精神保健福祉or 臨床心理士 or 臨床発達心理士 の資格を持っているか
をチェックしましょう。
特に心理系の講座は上記2つのうちどれか1つは必ず当てはまっているといいです。
それ以外の聞きなれないような資格はかなり怪しいと思ってください。
さらに上記2つの基準にプラスして統計学の理解は必須です。
統計学を理解していない講師は直感のみで講義をしていることになります。
コミュニケーションに関する論文を読み込んでいないので専門家としてはかなり怪しいと言えます。
- *先生はどれぐらい論文を読んでいますか?
- *統計学をやはり勉強されたのですか?
と質問して歯切れが悪かったら気をつけてください。
- *心理系講座とは
- 説得、性格分析、認知行動療法、アサーティブコミュニケーション、あがり、赤面、対人不安、カウンセリングスキル、ソーシャルスキル(聞き上手、話上手、会話の展開、雑談など)
- *信頼できるビジネス系講座とは?
- ビジネス系の講座については、そこまで統計にこだわる必要はないですが、その場合はやはり実績が大事になってくると思います。
主観的ではなくて客観的な事実ですね。
- ・元アナウンサー
- ・営業成績○位 など
理想を言えばビジネス系の先生でも少なくとも自分が教える分野の学術書を10冊論文を50本ぐらいは読むべきだと考えています。
目的と実績が一致しているかが大事
またビジネス系の講座は目的がはっきりしていることが大事だと思います。
何のための講座なのか?という目的がはっきりしていて
その場所で実績を残してきた先生なら
私は価値があると思います。
例えばアナウンサーを目指している方がいたとしましょう。
この方が学校を探している場合は元アナウンサーの先生から指導を受けるのがやはり良いでしょう。
注意すべきは先生の実績と講座の内容が一致していないときです。
例えば元営業の先生が、性格分析とかの講義をしていたらかなり怪しいですね。
先生の実績と教えている内容が違う場合は専門的な勉強をしているか確認してみてください。
勉強をしていたらその話しによっては価値があると思います。
- *ビジネス系講座とは
- 人前での話し方、マナー研修、 交渉、部下の育て方、プレゼン、 論理的な話し方、ファシリテーションなど
授業料について確認しておきたいこと。
「キャンセルにきちんと応じるか?」
「体験割引などはあるか?」
「継続系の講座の場合は月2万円を超えるような高額な講座ではないか?」
ローンを組ませるような企業もありますが、少しビジネスライク過ぎるかなと思います。
個人的には私的に受ける研修の限界は月2万円だと考えています。
それ以上になると今の若年層の平均年収では負担が多すぎます。
短期集中系の講座であればある程度は高くなることも否めません。
基準としては1時間あたり4000円を超える場合はかなり高いと思います。
(但し個人指導の場合は高額でも仕方がないと思います。)
「最短○○日で資格が取れる!」は怪しい
コミュニケーション系で資格を発行している教室のほとんどが資格商法です。
全てとはいわないですが、数日間で取れるような資格や無試験の資格はほとんど意味がないでしょう。
ちょっとばっさり言い過ぎかもしれませんがこれは私のトラウマが影響しています(笑)
講座の欠点を教えてくれる
あがり症が治る、対人恐怖が治るなど言うまでもなく過大広告は注意ですね。
この辺は会社として難しいところですが、努力が必要であったり、魔法は期待しないなど、マイナス面もしっかりと伝えている講座の方が信頼できると思います。